また君におちていく

どうしよう好きが溢れる

Snow Manのダンス自由研究。(岩本・深澤・渡辺 編)

 

 

 

なんで私はSnow Manのダンスを早くチェックしておかなかったのかな〜〜〜

ファンになってからはずっとSnow Manのダンスの研究をしてます。完全に趣味です。主観です。

 

宮舘・佐久間・阿部編もありますので!

 

Snow Manのダンスの好きなところ、凄いところをあれもこれも〜って言っていきます。だから全くまとまらなかった。共感してもらえたり、そこ注目してみる!ってなってくれたら嬉しいです。※むしろ注目して!って言っちゃってる。

 

(動画とかTwitterのリンクをたくさん貼ってるので、興味のあるところだけ飛んで見てください。写真も入れてるのでニュアンスで読み進めて頂いてもなんとなく伝わってくれるかなと思ってます……)

 

 

 

Snow Manは6人とも踊り方の癖があるんですけど、

全くお互いを邪魔しない不思議な魅力があるんですよね。

同じ音で同じ振付で踊り方違うのに綺麗に揃うんです。

 

☟最高なので何度も見てください。

もうこの時点で個性が大爆発してますね!!好き!!

f:id:choco_cro:20181207022109j:image

Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party!(dance ver.)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

たったのワンフレーズで6人とも全く違うんです。

「Baby もう帰さない」のところです!

https://twitter.com/choco_cro2/status/1050720628121059328?s=21

画質悪くてごめんなさい!

 

アンサンブルやバックとしても、自分たちがメインの時もそれぞれ色んな魅せ方を持っているんです。

 

 

まずは一人ずつ、踊り方の特徴と個人的に好きなところを挙げていこうと思います。

 

 

 

岩本照 ひーくん

 

照くんは「体幹の鬼」ですね。

あの筋力は本当に計算しつくされてるんだなと思います。見せかけじゃないですよ。腰を極限まで落としても、片足を使う振付の時の軸足も、上半身を反らす時も、アクロバットも全くブレない。え、辛くないの?っていう体勢でも踊っているとき不安定な瞬間がないんですよね。スゴすぎる……

 

真ん中が照くんです。

膝の高さまで腰を落としているんですよ。しかも全くブレない。その姿勢からタットの振付が様になる。もう意味がわからない。

f:id:choco_cro:20181203110631p:image

 

動画でぜひ確認してみてください!最強なんで!

Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

https://youtu.be/yc3fwPnzC6c

 

 

片足の振付のときの軸足は2018年舞台『少年たち  そして、それから…』の時に「青春アミーゴ」を歌っていて、その時の振付がすごく良かったので説明したいのに局動画でも映像がない……写真もない……悲しい……

 

 

真ん中が照くんです。この照くん意味わかります???

一人だけエグい角度まで上体を反らせてるんです。( 'ω')エッ…腰が…

f:id:choco_cro:20181205031423p:image

この動画の中に「CHANGE UR WORLD」入れてます。照くんのエグい腰を動画でも見てみてください。エグいです(しつこい)

https://twitter.com/choco_cro2/status/1069906209623298048?s=21

 

 

体幹とか筋力の説明ってすごく難しいんですけど、

滝沢歌舞伎2018の初回盤Aで『変面』の起き上がりを練習している渡辺翔太くんがいます。渡辺くんよく頑張った…!(激甘)

その右後ろでしっかりと腰から起き上がっている照くんが映ってます!一瞬なので何度も巻き戻して見てみてください!

 

男の人は割座(女の子座り)が苦手なんですかね?割座の体勢から爪先を立てて寝転んでます。腰から起き上がるには主に腹筋と背筋と大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)を使うのですが照くんはさすがですね!簡単にやってました!ちなみに腰から出来ているのは照くんだけです。

 

 

あと照くんの「」が好きです。

自身で振付をするのもあって手話のように色んな表現をするので、とても楽しい。

 

・Boogie Woogie Babyの煙草を捨てる仕草

f:id:choco_cro:20181207030126j:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1042321383496146946?s=21

 

 

・VI Guys Snow Manの雪が降る手話

Snow Snow Snow Man!!のところ。ガイズは照くん振付!

Snow Man「VI Guys Snow Man」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in横浜アリーナ)

https://youtu.be/1W-cJyu1xlQ

 

 

・Party! Party! Party!の"P"を指で表現

この指すぐ作れない。指の力がすごく必要。やってみて。つらい。

指が長いから綺麗なPに。

f:id:choco_cro:20181202144935p:image

 

 

・舞台『少年たち〜そして、それから…』のRivalでは振付でバックストーリーを作る 映像化して欲しかった;;

 

オシャレで照くん天才…!って思うと

勝手に私はヒカルイワモトって言ってしまう。

https://twitter.com/choco_cro2/status/1043807424224800768?s=21

 

 

滝沢歌舞伎2018の初回盤Bにある座談会で V6 三宅健くんの言っていた、変面の最後で振付の余韻を残したり…

たくさん褒められて嬉しそうな照くんにも注目!👀

 

 

 

照くんは踊り方がオシャレなんですよね〜〜

 

必要最低限の動きで最大限の表現をする(?)

もう何を言ってんのか自分でもわからない。

 

大きな動きは自らしないけど、あの体格から存在感は凄くあって必要なパーツを個々に動かして魅せる。あんな大柄なのに指とか表現が細かいんですよ。繊細なんです。面白いですよね〜〜好き〜〜。(着地)

 

 

まだまだ好きなとこあるけど、キリがないので次!

 

 

 

 

深澤辰哉 ふっか

 

ふっかは「」をよく使う!!

これはふっかの踊り方の特徴でもあり、個人的に大好きなところなので肩を語ります()

 

ふっかは振付の解釈というかアレンジに肩を使うことが多いと思います。どんな振付でも肩を入れるのが上手いです。肩の可動域が広くて、大きく動かしています。ふっかはダンスでのアピールは少ない方なんですよね。他のメンバーの個性が強すぎるのもあると思うんですけど、ふっかは さり気なくテクニックを挟んでくるんです。しんどいです。

 

 

・Boogie Woogie Babyの鳥ダンス

ふっかの肩の入れ具合が好きです。一度、肩を落としてから肩と胸でグッといってグゥンッてところですね。

f:id:choco_cro:20181207021902p:image

(スローと交互に動画で説明してみたやつ。)

https://twitter.com/choco_cro2/status/985098138506506240?s=21

 

 

・Boogie Woogie Babyの「C'mon」

これはほんの一瞬だから何度も巻き戻して見て…

「今すぐ行こう C'mon Let's Go」のC'monの左肩です!!

1:05くらいから見といて…ふっかの肩を…(細かすぎて伝わらんかも)

f:id:choco_cro:20181207021541j:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1043415662515777536?s=21

 

 

・「ヒカリひとつ」のバック

左にいるのがふっかです!右腕からボディウェーブを落とす振付なんですけど、照くんは素直に右腕から真っ直ぐ落とすのに対して、ふっかは右腕からのウェーブを左肩に一瞬ぶつけて胸に落としてるんです!!

f:id:choco_cro:20181207024515p:image

動画は色々詰め込んじゃったやつですけど、載せておきます!滝沢秀明さんの「ヒカリひとつ」は長尺でお届けしてます✨💪

https://twitter.com/choco_cro2/status/1001436058960117761?s=21

 

 

・ヒカルイワモト振付「Flamingo」

右から3番目の真ん中がふっかです!

この振付は肩を右、左とストンと落とすところなんですけど、ふっかは肩を右、左と落としてその時に首も使ってさらにまた右肩を入れてくるんですよね〜〜〜〜!!

f:id:choco_cro:20181207031055p:image

Snow Man  Flamingo で検索🔍(orいつか私が短い動画載せます←)

載せました!!これ!!見て!!好き!!

https://twitter.com/choco_cro2/status/1073166845014757376?s=21

 

 

ふっかのダンスの魅力は肩だと思ってます…どんな振付でも上手い具合にさり気なく肩を入れてますよね…素敵…

 

ちなみに、ふっかのカメラアピールもしんどいので、自己満動画を思わず作りました。うっかり惚れちゃうので細心の注意を払ってください。

私はこのParty!Party!Party!とNOROSHIでやられました。

f:id:choco_cro:20181207033100p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1061901122489638914?s=21

 

 

 

ふっかって実はテクニシャンなんですね〜〜〜

 

 

さり気なくテクニック挟んで得意分野を生かしたり、(カメラを)見つけては色んなアピールをして……

 

 

リア恋ダンサーですね(?)

盛大に意味わからんこと言った。

 

 

もうこのふっかのテクとアピールにやられてしまったら、目が離せないですね。いつの間にかハマっちゃう。目立たないかもしれないけど、割と(こっちが)しんどいことしてます。好き。(着地)

 

 

 

 

よ〜〜〜〜〜〜〜し、次いってみよ〜〜〜〜!!

 

 

 

 

渡辺翔太 しょっぴー

 

渡辺くんは「解釈」がすごく面白いんです!!

同じ振付のはずなのに、メンバーと体の使うところが違ったりして魅せ方のセンスが独特なんですよね。なるほど〜!そこを使うのか〜!その解釈面白い!ってなるんです。よくわからんですよね。

 

 

・EXPLODEのイントロの肩

左から2番目の真ん中が渡辺くんです!

他のメンバーが外側に意識を向けている肩を渡辺くんは内側にロックかけているんですよね。真逆の動かし方なのが面白い。

f:id:choco_cro:20181207134752p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1003227917374148608?s=21

 

 

・サマパラ2018「Go Higher」の胸

ジャニーズJr.情報局に入っている方はSnow Man #31 の動画を見てください!11:03〜「Go Higher」で11:25からのサビの動きが渡辺くん斜め上をいくセンスなので!

ヒカルイワモト振付です!渡辺くんが全快で踊ってます!好きな振付と言ってました!だろうね!わかる!

 

右胸を重点的に抑揚をつけながら、ボディウェーブを兼ね備えて上半身を大きく回しています。

ごめんなさい、Twitterでは「Get Higher」って書いちゃってますが「Go Higher」です!※「Can't Get Enough」と混じった()

https://twitter.com/choco_cro2/status/1034103674799251457?s=21

 

 

・Party!Party!Party!の「満たすのさ朝まで」の腰

左から3番目のWセンターにいるのが渡辺くんです!

本来の振付は腕と胸を使う上半身メインなんだと思うんですけど、渡辺くんは胸じゃなくて腰を使ってるんです。かわいい。

f:id:choco_cro:20181207160450p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1051061726819434496?s=21

一番右が渡辺くんです!ほら!ね!かわいい!

f:id:choco_cro:20181207144641p:image

定点でもご覧ください。もう一度リンク貼っておきます(しつこい)

Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party!(dance ver.)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

 

・Party!Party!Party!の「No love」の胸

「欲張らなきゃNo chance No love」で腕を使って胸を押されたような表現をする渡辺くん。

f:id:choco_cro:20181207150813p:image

はい!これもYouTubeの定点カメラで見てみよ〜!(いい加減に)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

 

渡辺くんは最初 手抜きな感じに見えてしまう時もあったんですけど……そういう時は単純に歌メインだったからでバックに徹したり好きなダンスだと渡辺くん節がもう炸裂するんですよね!👏🏻

しかも、メンバーとは違う面白い解釈をたくさん持ってる!見ていて楽しい!まだまだ面白い部分はあるんですけど、もう追いつけない。(最高)

 

 

あと、渡辺くんの「」が好きです!!

腰があまり動かないので動いてる時はたぶん意識的なんです。腰がそんなに動かない分、ステップが好きなのか足さばきは機敏で激しいです。定点パリパリ見ればよく分かると思います。

 

 

A.B.C-Z五関様 振付Boogie Woogie Baby

腰を落としてあえて動かさない振付が抜群に似合うんですよ。なんせ普段からあまり使わないから。そこで渡辺くんの踵や足を見てほしい。自分の中のリズムや区切りを足で取ってるんです!

f:id:choco_cro:20181207160427p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1034103674799251457?s=21

 

鳥ダンス部分でも上半身メインの振付のところを下半身も使ってひとつひとつの振付を区切ってるんです!もうセンスの塊!

f:id:choco_cro:20181207160728p:image

※ふっかのところでも説明したリンクと同じやつです。

https://twitter.com/choco_cro2/status/985098138506506240?s=21

 

渡辺くんのこの型のひとつひとつがカッコ良いんです。

f:id:choco_cro:20181207161243p:image

ブギウギの渡辺くん大好きなんでYouTubeのリンクも載せます。

Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

https://youtu.be/yc3fwPnzC6c

 

 

 

渡辺くんの解釈と踊り方って面白いですよね〜〜

 

 

振付に素直というより、自分に素直な感じでとても良きですね。この振付楽しそうに踊るな〜とか好きなんだろうな〜とか渡辺くんこんな風に魅せるの〜?!など気になってしまう。

 

これまで渡辺くんの踊り方や魅せ方に注意とか直されたりとかそんなに経験してないんじゃないかなと思うくらい、渡辺スタイルが出来上がってるんですよね。ちなみに渡辺スタイルはチャラくて大好物です。

言い方が難しいんですけど、甘やかしてきたというか許されてきたというか(褒めてます)、今までも今でも良い環境で踊れてるんだろうなと思ってます!

 

 

チャラフリーダムな感じ(?)

どういうこっちゃ。ごめんなさい。チャラいの好きだよ。

 

 

渡辺くんのダンスを見ると、自由に伸び伸びやれてるのでSnow Manがもっと好きになる!もっと自由奔放な渡辺くん見せてほしい!ヒカルイワモト振付によく渡辺スタイルは現れるから照くん頼んだ!(笑)

これからも、その振付をこうしてくる〜?!っていう斜め上からセンスの塊を振り下ろしてください。好き。(着地)

 

 

 

ここまで 照くんの体幹と手、ふっかの肩とカメラアピール、渡辺くんの振付の解釈と足を語りました……長かった。そしてまだあるけど諦めた。

 

 

f:id:choco_cro:20181223181540j:image

 

 

すごく楽しかった。普段からSnow Manの個性が大爆発してる時に私の頭も大爆発するので、なんとか落ち着いて(?)書けて良かった。どんどん追加していくかもしれない。

 

 

まだ、Snow Manはあと3人。宮舘くん、佐久間くん、阿部ちゃんがいるので、本当に長くなるから次回にしようと思う!宮舘 佐久間 阿部 編も書きました!

 

 

2019年1月にSnow Manは9人体制になりました!

加入メンバーの向井 目黒 ラウール 編も後のブログに追加してます〜!

 

 

 

Snow Manのダンス自由研究は個人的な偏りがハンパないので、私はここが好き!とか○○くんはこの部位がイイ!とか沢山あると思うので教えてほしいです♡

 

 

 

んじゃ、お疲れ様でしたぁーーーー!!!