また君におちていく

どうしよう好きが溢れる

Snow Manダンス自由研究。(向井・目黒・ラウール編)

 

 

やっっっっっと書ける!

 

新加入メンバー3人のことはまだまだ勉強中だけど、

踊り方の特徴とか魅せ方が見えてきたので書いてみます。

 

岩本・深澤・渡辺 編と、宮舘・佐久間・阿部 編もあるので

良かったらそっちも読んでみてください〜!

 

 

6人をまとめるのでも大変だったのに、これまた個性の強い3人でした。9人を見るのいつもめちゃくちゃ時間かかるけど…スタイルが全く被らないのすごい!

 

☟まずは9人の爆発的な個性を見て!

f:id:choco_cro:20191109001513j:image

Snow Man【ダンス動画】Make It Hot (dance ver.) https://youtu.be/xYKgsayz4WY

 

 

Snow Manになる前のダンスもなるべく見て、お勉強しました。それではレッツゴー!

 

 

 

 

向井康二 こーじ

 

康二の踊り方は完全に「後ろ重心」。

猫背という訳ではなくて腰が丸まって骨盤が前にあるイメージで重心を置くので、踵メインで踏み込む感じ。

例えばターンとか爪先の上にまっすぐ重心を置いて回るので前重心の方が有利だったりすると思うんだけど、康二のダンスは昔から後ろ重心なので魅せ方が他と全く違う。

大股で腰を落とす振り付けがあるとめちゃくちゃ康二。

 

 

・少クラ「Supernova」

このポージングこそ康二って感じがする。骨盤が前に出て踊ってるとき全体的な重心が常に後ろにある。スパノバを見れば康二のダンススタイルがめちゃくちゃ分かる。おすすめ。

f:id:choco_cro:20191119011123j:image

 

Snow Man「Make It Hot」

左から3番目の後ろにいるのが康二です。これ!骨盤が前で重心が後ろ!常にこの基本姿勢で踊ってる!意外と身体を柔らかく使いながら横の動きが激しいんだなって思った。

f:id:choco_cro:20191109011038p:image

 

Snow Man「Cry out」

左から2番目の奥にいるのが康二です。この片足ずつ踏み込む振り付けで、他のメンバーは踏み込む足に重心を移動させてるのに対して、康二は後ろに重心を残したまま踵で軽く踏み込んでるんです!ここのすのーまん踊り方それぞれ違うので面白い。

f:id:choco_cro:20191109010320p:image

この振り付けだけピックアップして動画をスローにして載せてます。

https://twitter.com/choco_cro2/status/1183757464010809345?s=21

 

立ち方とリズムの取り方からしても後ろ重心なのが分かる。これ好き。パソコンに落とす前だから画質悪い……

https://twitter.com/choco_cro2/status/1182675594242191361?s=21

 

 

あと、康二は下半身が強いなと感じてる。

後ろ重心もそうだけど、ムエタイやってるからなのかな。腰を落としたまま高さがブレずに動ける。

パントマイムとか似合いそう。知らんけど。(雑)

 

こーじは

 

マイム×ファイター 

 

って感じ。(?)

 

パントマイムみたいに強い腰で動けるのと表現の仕方、いつでも臨戦態勢な感じで踊ってる。

 

 

 

お次はめめ!

未だに目黒くん呼びとめめ呼びが混じる。

 

 

目黒蓮 めめ

 

目黒くんは「マイペース」!!(笑)

遅取りとか早取り、裏のリズムを取るとかではなく、そもそも身体に流れてるリズムがゆっくりなんだろうなって思った。カウントは合っていて音ハメもされてるのに、ひとつひとつの振り付けが流れるようなリズムを取ってるイメージ…強い音と強いアクセントにはガッチリ合わせてくる自由人。

 

 

滝沢歌舞伎「記憶のカケラ」

一番右にいるのがめめです。間奏(画像参照)の腕を大きく伸ばして引き寄せる振り付けで時間をめいいっぱい使う。コンテンポラリーなのでカウントとか無視で全然いいんだけど、めめはアクセントの付けどころ?感覚?がたぶん違くて音を広く捉えてる感じ。

ちょうど良く切り取れるところがなかったので……滝沢歌舞伎2018を!ぜひ!見て!くだ!さい!

f:id:choco_cro:20191123210259j:image

早取りの佐久間くんと遅取りの照くんと余韻たっぷりの宮舘くん、あと歌詞に沿わせる林翔太くん、ガムシャラでフリーダムな目黒くんという記憶のカケラ選抜です。

 

 

あと、踊り方で言うと「潤滑」かなぁ。

潤いがあって動きがなめらか。(なんかちょっとエロい)

それで上半身の動き、特にとかの使い方が色っぽくて潤いを持ってる感じ。普段(?)踊ってるときは力が入って肩が上がってる感じはあるけど、肩をピンポイントで動かすときはすごく綺麗な印象。

ふっかも肩が特徴的で得意な部位なんだけど、ふっかはグッと力を入れて使うのに対してめめは柔らかく緩やかに入れるんですよねぇ…二人とも肩の可動域が大きい。

(深澤編でふっかの肩を語ってます!ダジャレ!)

 

 

・Summer Paradise 2018 宇宙Six公演(局動画#31)

局動画消されちゃうんですけど、間に合う人は見てみてほしい!

目黒くんのダンスはもちろん、客降りで歩いてるときやお立ち台のとき煽りがめちゃくちゃマイペース(笑)同じ曲を聴いてるとは思えないくらいリズムがゆっくりでかわいい(笑)TAKE ME HIGHERの煽りをぜひ見て!時空歪んでる!

 

おすすめは「I・ZA・NA・I・ZU・KI」です!着物みたいな赤い衣装で「沈黙奏でて Be Silent」のところで右手でピアノを弾くような振り付けが指も肩の入れ方も目黒くん緩く美しいんで!

f:id:choco_cro:20191118234812j:image

 

他のメンバーより身体の部位的には特に大きな特徴はないけど(他のメンバーが特徴的すぎるだけ)、阿部くんと同じく背が高いのに周りと高さを合わせられるところ、高低差を生むところが強み。それは宇宙Sixの時から感じてた!

 

Snow Man「Cry out」

Cry outは全体的にフォーメーションであべめめがシンメ多いのすごく良い。タイミングとかカウントの使い方は違うけど、背の高さも落とす高さも合う。あべめめ近くても離れててもなんとなく相性が良い。

f:id:choco_cro:20191123203258j:image

Cry out 好きすぎて困っちゃう。

 

 

 

語呂がいいから、めめは

 

リズムフリーモンスター

 

と名付けよう。(?)

 

 

 

それじゃ、ラストはこの子!

 

 

ラウール らうーる

 

ラウくんは「誇張」。自分を大きく魅せるのが上手い。

踊り方がすごく派手。Snow Manという大人の中で良い意味でワガママに踊れる強さがあってすごい。

ひとつの振り付けに身体のどこかの部位を誇張させる。主にの誇張が多い気がする。胸の可動域の限界まで動かせるし、重心が高め。脚が長いせいで余計に重心高く感じる。

 

胸の誇張って表現したけど、ラウくんは肩を落として背中を反って踊ることが多くてそれがさらに胸の使い方が目立つ理由な気がする。康二は腰から後ろ重心だけど、ラウくんは腰を残して背筋で重心バランスを取ってるイメージですかね。

 

・Summer Paradise 2017 Mission:K「カレカノ

この中島健人と向かい合ってるの黄色いのがラウくん。なんてところで制止してんだって感じだけど、「独り占め Everyday」の胸のウェーブが大きいんですよね。この胸の膨らみ加減で察して()

f:id:choco_cro:20191119013252j:image

Mission:Kは6人のSnow Manがバックとして出てるんだけど、もう演出効果もケンティーとの相性も抜群なので超絶おすすめ。それぞれ振り付けも最高でテクニック満載だし、バックとしての徹底ぶりが最強なので!ブルーレイで観るべし。個人的に一番心臓が痛くなる永久保存版。ラウくんを探せ!も楽しいよ。たぶんMission:Kだけではてブロめちゃくちゃ語れる。

 

・「GAME」目黒蓮 × ラウール

右の白い衣装がラウールです。腕を下から上へ、上からまた下ろす振り付けでラウくんは背中を反って胸を張ってるからカルメンみたい。常にこういう上半身の使い方をするんだけど、GAMEはラウくんの基本スタイルがよく分かると思う。

f:id:choco_cro:20191117214058p:image

GAMEめちゃくちゃ好き。ふまけんもめめらうも良い。これは後ろに7MEN侍いるのも嬉しい。

 

あと、ラウくんはボディウェーブが激しい。

胸の可動域もあるけど、細かくこのテクニック挟んでくるし、すごく弾力のある使い方する。

 

Snow Man「Cry out」

真ん中がラウくん。この振り付けはウェーブ入れるんだけど、ここでラウくんは胸を大きく膨らませて右斜め上から回すようにウェーブ下ろしてて頭抱えた。何この子、すごい。

f:id:choco_cro:20191123213310j:image

またCry outを説明に使った。好きすぎ。

 

 

ラウくんは

 

新しい烈風

 

ですかね。(いじるな)

 

(でもまさに烈風)(激しい風吹いてる)

メンバーは完全にラウールに刺激されてる。

まじでダイナ真都(マイト)←

 

 

 

この3人はすごく自由で、伸び伸び踊ってる印象。これまでのSnow Manも振り付けの解釈とかスタイルをそれぞれ崩さずにいたから、同じく自由で個性的なメンバーが加わって熱量と爆発力がすごい。

かつてのSnow Manも語ると好きが溢れて困るからやめとく…!

 

定点動画もっと見たい。まずは「Cry out」。

あと、

個人的にはブギウギ9人Ver.の定点欲しい。

この間奏部分、タットが9人になると、いわふかがラウくんと3段になるので照くん膝の高さより腰を落としててヤバいんですよ。ブレなくて体幹と筋力がエグい。このタット9人Ver.の良さげな画質手に入れたら差し替えますね!

f:id:choco_cro:20191118232008p:image

Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL

https://youtu.be/yc3fwPnzC6c

 

「素顔4」で横アリの映像あるから!センステで9人ブギウギやってるから!これから永遠に見れますね!

9人になって最初に興奮したフォーメーションでした。

 

Snow Manのデビュー曲「D.D.」(Dancing Dynamite)のフォーメーションダンスがピタッとハマるのにすごく自然で、それが綺麗で面白くて楽しいので置いときます。

デビュー曲がこんなに踊るグループ強い。デビュー曲って一生モノなのに……Snow Man一生バチバチに踊ってくれそう……

https://twitter.com/choco_cro2/status/1199665466349776898?s=21

(↑自分のダンス見やすさの為に番組のロゴとかタイトル消したやつ)

 

D.D.のフォーメーション起こしてみたやつ!見てみて!

https://twitter.com/choco_cro2/status/1201545129867104257

(ちょいちょい直したいところあるけど、何かの参考に)

 

 

Snow Manはダンスがうるさい(言い方)人と静かな人がいるのに、

うるさい人☟

佐久間 (常にボリュームMAX)

宮舘 (緩急はあれど魅せ方貫くうるささ)

向井 (踊り方が独特で絶妙なうるささ)

ラウール (コントロールさせないボリューム/派手)

渡辺 (波がある/歌のパートと曲調によってボリューム変える)

静かな人☟

深澤 (強いアレンジを加えない静かさ)

阿部 (振付に忠実で周りに馴染む静かさ)

目黒 (そもそも身体に流れてるリズムが静か)

岩本 (抑え込んでる感じ/二面性)

 

何故か全体的にバランスが良くてそれぞれが色んな魅せ方を持っていて、もう完全にジュニア/バックじゃなくてメインなんだなって思わせられる。

 

 

デビューおめでとうございます!ドームで大号泣した!

これからも強いパフォーマンスを魅せてほしい。

 

f:id:choco_cro:20191127234014j:image

ああもう、かッッッッッッッッッッこいいなチクショー。

 

 

 

お疲れ様でした〜〜〜〜〜〜!!

 

正直、まだまだ9人全員のダンスは研究中なので一部しか書けてないし、書き足りてなかったりするのでまたいつか。