また君におちていく

どうしよう好きが溢れる

Snow Manダンス自由研究。(宮舘・佐久間・阿部 編)

 

 

 

お待たせしました…!!(?)

 

 

岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太ときたら、

宮舘涼太佐久間大介阿部亮平ですよね。

すの日常の順番ですね。

 

 

岩本・深澤・渡辺 編を読んでくれた方、ありがとうございます!同じように書いていきます。こっち先に読む人はそっちも気になったら読んでみてください!

語彙力がないので、すぐに画像や動画、リンクに頼ります。いちいち飛ぶのめんどくさいな!ってなるので、シャーッと流し読みでも大丈夫です。たぶん言いたいことは伝わってくれるはず……

 

 

すのーまん最強定点ダンス動画増えました。

 

☟ひとまず見ましょうか。

f:id:choco_cro:20181213015334j:image

Snow Man【ダンス動画】ZIG ZAG LOVE(dance ver.)

https://youtu.be/NOlkuq1ZuXI

クロバット炸裂してます。定点に入り切らないすのーまん。

もう個性とかの枠じゃない、みんな違ってみんな凄い。最高。

私の微々たる語彙力を返してすのーまん。語彙力泥棒め。

 

 

Snow Manの踊り方の特徴とか個人的に好きなところ、凄いところを一人ずつ挙げていきます。

 

 

 

 

ではさっそく、いきますか。

 

 

 

 

宮舘涼太 舘様

 

 

宮舘くんは「溜め」です。

しなやかで色っぽい踊り方の鍵となっているのはワンカウントの溜めが長いからです。いわゆる"遅取り"ってやつです。宮舘くんはワンカウントのギリギリを攻めてくるので、優雅でメリハリが生まれるんですよね。ワン・ツーと普通はカウントして踊るところを宮舘くんはワアアン・ツゥッみたいな。(伝わってくれ!)

 

 

滝沢歌舞伎2018の「SPARK」

宮舘くんのメリハリが分かると思います…!しなやかさがありながら、力強い動きをしています。すごく余裕のある感じ。SPARKは神ダンスなので見たことない人は是非お買い上げを。これだけにお金払える。

正反対な音の取り方をする佐久間くんと横並びになると全く違う魅せ方をしていて面白いです。

V6三宅健さんのバックに林翔太くんとSnow Manから宮舘涼太くん岩本照くん佐久間大介くんがいます。ちなみにSPARK選抜の4人の踊り方のイメージはこんな感じ☟()

https://twitter.com/choco_cro2/status/1064899472574996480?s=21

 


・Boogie Woogie Baby

右から2番目のハット被ってるのが宮舘くんです!

宮舘くんはここ少し溜めてるんです。動きに余韻を持たせているというか。この瞬間は宮舘くんだけまだ左足の角度を残してるんですよ……

つまり、そういうことです。(雑)

f:id:choco_cro:20181218004324p:image

 

アップテンポな曲なのに、カウントのギリギリまで右手をゆっくり下ろす。カウントが来るとすぐに切り替えて次の振りに移る。

歌で言うと「こ〜のまま(…)いこっ」的な。

f:id:choco_cro:20181210003333p:image

ブギウギ大好きで何回か分析してます。

https://twitter.com/choco_cro2/status/984052769987309569?s=21

 

ダンスはあまり見えないけど() すのーまんの顔面も素敵なのでYouTube版も見てください!

Snow Man「Boogie Woogie Baby」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

https://youtu.be/yc3fwPnzC6c

 

 

・VI Guys Snow Man

左にいるのが宮舘くんです!

ここは典型的な(?)遅取りですね。しゃがんで立ち上がるときのカウントがわざと遅めな感じ。音ハメをギリギリで守ってる。この直後の振り付けにスライドを入れてくるのも宮舘くんらしい解釈だと思う。

踵使って大股で開いてるこのセンス大好き。

f:id:choco_cro:20181218151014p:image

ガイズも1番だけスロー交えて分析しました。

https://twitter.com/choco_cro2/status/1042718176159522816?s=21

 

ダンスよりすのーまんの顔を堪能したいガイズはこちら!

Snow Man「VI Guys Snow Man」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独ライブ in 横浜アリーナ)

https://youtu.be/1W-cJyu1xlQ

 

 

・Party! Party! Party!

1番左の赤い人が宮舘くんです!

「欲張らなきゃNo chance No love」の"love"がコンマ何秒か左手を伸ばして溜めてるんです。でも音ハメ完璧です。細かすぎて説明しにくい…

f:id:choco_cro:20181216195127p:image

 

次は右から2番目!

「身体中が僕で染まるまで」のとき一人だけまだ、次の動きに移ろうとしてないの分かりますかね……「身体中が僕で」で次に移る5人に対して(それが普通)、「身体中が僕で染」まで待って移るんですよ……そういうことです!(諦め)

ちなみにここ舘様の手がけしからんくて好きです。

f:id:choco_cro:20181216195132p:image

Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party!(dance ver.)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

 

けしからんと言えば、宮舘くんってパフォーマンスで本当によくけしからん手つきをしてるんですよ。

f:id:choco_cro:20181210010914p:imagef:id:choco_cro:20181210010930p:image

いやもう何これ。宮舘くんの中指担になろうかと思った。

Snow Man,Travis Japanスペシャルパフォーマンス@Youtube Brandcast(2018.7.5 舞浜アンフィシアター)

https://youtu.be/Y0IZsIv180A

 

舘様のパフォーマンスが好きすぎて、けしからん手つき集まで作ってしまった。小物まで魅せる宮舘くん最高です。

花言葉」完全にやられましたよね。他にもチョーカーやらステッキやら持たせても天才。何も無くても手つきがすごい。

f:id:choco_cro:20181218154311p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1059024115372253185?s=21

 

 

 

個人的に宮舘くんのダンスが どストライク過ぎるので腰に関しても沢山取り上げたいものあるし、今度は宮舘くんの部位ごとに語り散らそうかな……(割と本気)

これ以上はまた好きが溢れちゃうので、強制終了。

 

 

宮舘くんは溜めと、指先まで神経の行き渡った丁寧な踊り方だと思っています。ひとつの振り付けにわざと動きを遠回りさせたり、余韻を持たせるように時間をかけたり、自分の魅せ方を熟知していて宮舘くんのダンスは一貫性があります。

 

あと耳が凄く良いと思います。曲の細かい音やメロディを拾って動きを合わせてるような気がします。たぶん通常は自分の中でリズムを区切りがちだと思うんですけど、宮舘くんはその使い分けが出来てると感じます。

 

 

佐久間くんありがとう。

勝手にマイベストアンサーに選ばせて頂きます。

 

 

 

宮舘くんはバックとか舞台の演出として表現は役割を全うするのに、自分たちのパフォーマンスになると途端に舘様タイム/舘様モードになってSnow Manの中での兼ね合いとか気にしないんですよね……(正直メンバー全員に言えるけど)(好き)

 

 

 

 

 

 

このエロイヤルマイペース様め…(?)

ごめんなさい。大好きだから許して。

 

 

 

 

本当はもっとあれもこれも言いたいけど、すでに少し予定よりオーバーしてるから…次ッッ!!

 

 

 

 

 

佐久間大介 さっくん

 

佐久間くんは「重心」です。

どんな体勢、どんな細やかな動き、どんな素早い動き、アクロバットでも重心を細かく移動させる事ができるので踊りがブレないんですよね。バレエを習っていただけあって踊っているときの重心バランスは素晴らしい。天才。スラックラインで何故あんなにブレブレだったのか謎過ぎるほどに。一応リンク載せておこう。

Snow Man【立てない】新感覚の綱渡り「スラックライン」に挑戦

https://youtu.be/GHp_ppqVpYQ

 

 

佐久間くんのダンスを解剖学的に見てみた。

https://twitter.com/choco_cro2/status/1002180103395147776?s=21

 

 

・In The Name Of Love〜誓い

真ん中が佐久間くんです!

下半身の細やかな動きでも重心をも細かく変えるのでブレない。ここの振り付けの前のターンも早くて綺麗です。

f:id:choco_cro:20181218161005p:image

インザネも分析してます。(ほぼ顔が良いしか言ってない)

https://twitter.com/choco_cro2/status/988375326102241281?s=21

 

・Boogie Woogie Baby

1番右が佐久間くんです!

鳥ダンスのときの佐久間くん上半身を強く動かしていて、ある意味落ち着きがないんですけど重心が細かく移動するので様になってるんですよ。

どの動画も佐久間くんのここを上手いこと映してくれなかったんですけど、PON様ほんとに有り難や。画質悪くてごめんなさい。

f:id:choco_cro:20181218173912p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1030374330893398016?s=21

 

ちなみに、ジャニーズジュニア情報局の#22「ジャニーズJr.祭り」Snow Man単独ライブの動画で13:52からBoogie Woogie Babyあります!佐久間くんの鳥ダンスがしっかり見れます!

 

 

・ZIG ZAG LOVE

右にいる100点満点が佐久間くんです!

これMAX(マックス)という技なんですけど、型がほんと綺麗すぎます。フリーズ技は簡単ゆえに雑さとかセンスの有無が目立ってしまうんですけど、佐久間くんは重心バランスも柔軟性もポーズも筋力も完璧ですね……しかもこれ、まず逆立ちをしてから片手を離してMAXになってるんですよ。いや嘘でしょ綺麗すぎる。この軽さとダイナミックさとバランスと何もかも天才…このMAXだけでめちゃくちゃ興奮する… あぁ好きが溢れちゃって説明が長い…

f:id:choco_cro:20181218163422j:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1072830116818874368?s=21

またリンク貼っておきますね…(しつこい)

Snow Man【ダンス動画】ZIG ZAG LOVE(dance ver.)

https://youtu.be/NOlkuq1ZuXI

 

 

 

あと個人的に好きなのところは「」です。

 

・EXPLODE

「覚悟にリミットなんて」で胸を弾ませる(ポップ)のが抑揚があって最高にカッコイイんですよ!!抑揚です抑揚!!ただ、弾ませるだけじゃないんです。肩を上手く使いながら、強さを調整して大きく小さくポップさせてるんです。顔の角度も表情も天才的にカッコイイ!!

f:id:choco_cro:20181218182550p:image

 

1番右にいるのが佐久間くんです!

渡辺くんのソロ「心の声を」で胸を弾ませて(ポップ)、心の声を表現しているんですよ。天才。他のメンバーは音を使ってフリーダンスしているところを佐久間くんは歌詞に絡めてるんですよね。素敵。

(「耳を澄まして」でも右手を耳にやって表現してます。)

f:id:choco_cro:20181218181834p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1006174941895524352?s=21

 

・Party! Party! Party!

「Baby もう帰さない」の佐久間くんは胸を大きく横に揺らすんです。肩を上下に使いながら胸を弾ませてるんです。

f:id:choco_cro:20181218183502p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1050720628121059328?s=21

左から3番目のWセンターにいるのが佐久間くんです!

ひとりだけ胸を張ってるのが分かりますかね…?他のメンバーは胸より肩や首、胴を使っているので(個性大爆発)、この振り付けに対して佐久間くんのセンスと解釈が胸を使うことだったんでしょうね…!最高!ほんと定点パリパリ大好きなので何度でも見てください。またリンク貼る(しつこ過ぎる)

f:id:choco_cro:20181218183740p:image

Snow Man【ダンス動画】「Party! Party! Party!」(dance ver.)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

 

Snow Man6人の「胸」の動きだけを集めました。

https://twitter.com/choco_cro2/status/1087733321965146120?s=21

 

 

 

 

佐久間くんは上半身を上下左右に振っても重心を細かく変えてバランスを取るので体のどこにでも軸を置ける天才ですね。あの小柄な体型で動きは激しいので存在感あって全くSnow Manの中でも埋もれない。

 

重心移動が細かい上にそれぞれの魅せ方を分かってるのでバレエもコンテンポラリーもストリート系まで綺麗にカッコ良くこなすんですよね。

 

自分の持ってるテクニックをここぞとばかりに詰め込んでくるから、目が追いつかない。何度も巻き戻して再生する。生でパフォーマンス見た時は手に負えない。ひたすら凄い……と万歳してる。

 

佐久間くんは憑依型だと思ってます。踊ると別人。何にでもなれる。人外にもなれる。さく魔って感じ。(???)手に負える訳がない。

 

 

 

佐久間くんにはいつまでもどのジャンルでもやかましいくらい踊り狂っていて欲しい……

 

 

 

 

愛しき大暴れ堕天使なので(?)

私の中で金髪佐久間くんは天使で黒髪佐久間くんは堕天使。最高。

 

 

 

佐久間くんの表現力に関して掘り下げならページまとまらないので、ここでは仕方なく断念。

 

 

 

 

次〜〜〜〜!!ついにラスト!!

 

 

 

阿部亮平 あべちゃん

 

阿部ちゃんは「」です。

膝が大きく動くので、可愛らしく弾んでるような踊り方だったり、身長差の気にならないまとまりがあります。

高身長な人の踊りって低くなることが苦手というか自ら意識がそこまで回らないんですよね。でも阿部ちゃんは細身なのもあるけど、自然と高さを周りに揃えられるんです。脚が長いので通常より膝を使うはずなので、阿部ちゃんは膝が元気なんだなと()

 

 

・Boogie Woogie Baby

1番左の後ろにいるのが阿部ちゃんです!

脚を開いて高さが佐久間くんと揃えられてますよね。それとこの間奏部分の振り付けでは阿部ちゃんは膝を使ってるんです。この写真だと左に体を寄せてるとき左膝を深く曲げてますよね。反対側も同じです。膝を曲げたままさらに深く曲げてるんです。

f:id:choco_cro:20181218195119p:image 

https://twitter.com/choco_cro2/status/984052769987309569?s=21

 

 

・Missing Piece(バック)

左から3番目が阿部ちゃんです!

これは屋良くん振り付けというのもあって膝をよく使うので阿部ちゃん似合うんですよね。膝の入れ具合良くないですか?(拍手)

(まだ細い頃の)照くんとシンメ位置にいるので余計にバランスが良いのですが、膝の曲げ具合と腰の落とし具合でSnow Manの中でも中山優馬くんとも身長差が気にならない!

f:id:choco_cro:20181218193231p:image

Mステの映像ですが、文字をなくして自分がダンスだけに注目できるように編集しました。

https://twitter.com/choco_cro2/status/979674370896420864?s=21

 

・SPOT LIGHT

この左にいる阿部ちゃんの膝!かわいいのよ!

前に進振り付けでは腰を入れてて、後ろに下がってくるこの写真のときは膝をよく曲げてるのかわいい…それ以外も膝がよく使われる振り付けだから阿部ちゃんは動きがさらに可愛らしいんですよ。

なべふかの膝の使って無さをみるとさらに阿部ちゃんのアイドルっぽさが際立つのが面白い。

f:id:choco_cro:20181218194417p:image

 

 

・Party! Party! Party!

右から2番目の奥にいるのが阿部ちゃんです!

膝がすごく内側にきていて腰も少し入れてるので女子ドル的な可愛さと色っぽさがありますよね。

f:id:choco_cro:20181218191921p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1051083842734370816?s=21

 

衣装で分かりにくいよ!って思った人。こちらの定点カメラでどうぞ。リハ着なので体のラインがよく見えます。(語弊)(HENTAI)

f:id:choco_cro:20181218192308p:image

Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party!(dance ver.)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

 

 

阿部ちゃんはTHEアイドルなところが好きです。

この「花言葉」みたく首を傾げたり、指差しをしたり、髪をかき上げたり、フード被ったり、OTAKUが喜ぶことをよく分かってらっしゃる……あざとくて好きですね。

f:id:choco_cro:20181218191121p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1067070989765246976?s=21

 

 

でも阿部ちゃんはアイドルらしい動きとは裏腹に、ふとした時に男らしさを魅せてくるのでしんどい。ギャップ激しい。

 

・Mission

左のバックが阿部ちゃんです!ここの阿部ちゃんは動きをガチッと固めていてすごくカッコイイんですよ……右のバックの宮舘くんは色っぽくしなやかで対照的なのがそれもまた良くって……

f:id:choco_cro:20181218190140p:image

https://twitter.com/choco_cro2/status/1046715644350099456?s=21

 

 

 

阿部ちゃんは弾んでるようなイメージが強かったので、色んなダンスをずっと見ていたら膝がキーポイントになっているのかなと思いました。膝がよく曲がるので高さを合わせたり、可愛らしい魅せ方になるんですね。

 

常に全力でアイドルな阿部ちゃん推せますね。でも、可愛い可愛い言っていたら急にカッコ良く魅せてくるので翻弄されます。頭も良いしジャニーズが天職だと公言した阿部ちゃん、全てあざとく計算されてるのかな…

 

 

 

 

 

 

なんせシャカリキ小悪魔アイドルだから(?)

小悪魔さん好きです。これからも惑わされる。

 

 

 

 

宮舘くんは溜めとけしからん手つき、佐久間くんは重心と胸、阿部ちゃんは膝とTHEアイドルというところをピックアップしてみました……

 

f:id:choco_cro:20181223181341j:image

 

本当はSnow Man一人ずつの見所はまだまだ沢山あるのですが、好きが溢れて頭パンクしそうなので何点かに絞って語りました。

 

 

伝わってくれましたかね?自分の好きなところばかり言ってしまったので、○○くんのここも!とかオススメはこの部位!とかあると思うので教えてください♡そしたら、またさらにSnow Man好きになる。

 

 

 

これを読んで、共感や注目してみようと思ってくださったら嬉しいです!

 

 

 

 

長ったらしかったですよね。

最後まで読んでくださった方はありがとうございます!

 

 

 

 

Snow Manのダンス大好きなので、また勝手に語りたいと思います。いつになることやら。これも結構な時間をかけた。

 

 

 

コンサートで歌い続け、走り回り、MCですら休まない(組体操しちゃうような)Snow Manが常に最高なパフォーマンスを届けてくれるのは個人個人の力も大きいからですよね。

体力おばけでテクニシャンなSnow Man大好きです。
f:id:choco_cro:20191202114139j:image

 

 

では、お疲れ様でしたーーーーー!!